大禮保育園

お知らせ

保育園見学実施中★

令和5年度入園をお考えの保護者さま、子育て相談を希望する保護者さま、保育園でお仕事を考えている方など、大禮保育園では保育園見学を受け付けております。
ご希望の方は保育園事務所(TEL 03ー3964ー7268)までお電話ください。

★見学は混雑を回避するため、1日1組を目安として実施しています。
★見学日は平日・土曜の保育園開所時間内でお受けしています。
※保育園行事・対応職員の都合によりご希望日を調整させていただく場合がございます。ご了承ください。

  • 大禮保育園

新型コロナウイルス感染症予防対策

大禮保育園では下記の通り感染症対策を継続し、感染予防を実施いたします。
保育園利用の皆様におかれましても引き続き、ご理解の程よろしくお願いいたします。
 

① 送迎者の体温チェック・体調管理
職員も出勤時に必ず体温チェックを行っております。
保護者・園児の皆様も登降園時には必ず体温を測るようにお願いします。
体温が37.5℃以上ある方、咳がある方、その他体調不調がある方は入室厳禁とします。

★発熱(微熱含む)、咳症状、倦怠感(いつもより元気がない等)、鼻水、下痢など の症状が出ているお子さま(保護者含む)は必ず病院受診をし、登園はお控えください。保育園にて体調不良が発覚した場合はお迎え・通院のお願いを連絡いたします。

② 登降園時の送迎
幼児組の送迎は極力、玄関にて見送り・お迎えをお願いします。
乳児組の送迎では、お仕度を速やかにしていただき、見送り・お迎えをお願いします。

★送迎の保護者の方の入室は各家庭1名までとさせていただきます。
★保護者様同士の間隔を開け、仕度後は速やかに玄関より出るようにしましょう。
★登園時間をお守りください。

③ 布団シーツかけ
シーツ掛けの時間を分散していき、密集を極力さけていきたいと思います。
布団シーツ掛けの時間を 月曜日 7:00 ~ 9:00  土曜日 14:00 ~ 17:00 といたします。

★土曜日のシーツ掛けでは、保護者1名のみ来園いただき、お子さんの来園はなるべくお控えください。

④情報管理
新型コロナウイルスの感染者情報は保育園でも特に注意して取扱いさせていただきます。
陽性者・濃厚接触者がご家族、職場等で発生した場合は速やかに保育園にお知らせください。

★保育園での感染者情報は個人の特定されないよう配慮します。保護者間での情報 にて感染者が特定された場合にも、誹謗中傷は絶対にしないでください。

⑤職員検査の実施
東京都の集中的検査に協力し、職員の新型コロナウイルス抗原検査を月に複数回実施しています。検査結果は東京都へ報告し、陽性者の疑いがある場合は速やかに対応いたします。

★検査は東京都の集中的検査の実施期間は継続する予定です。なお検査結果は個人特定を防ぐため等の理由により一般公開いたしません。


保護者の皆様、地域の皆様で協力し、コロナウイルス蔓延を防いでいきましょう。

 

  • 大禮保育園

運営法人移行のお知らせ

昭和28年より板橋区大山の地で運営をしてきました「宗教法人天理教大禮分教会 大禮保育園」ですが、令和3年7月1日に「社会福祉法人おおのり会 大禮保育園」へ法人移行することになりましたので、ご報告いたします。

旧= 宗教法人天理教大禮分教会 大禮保育園
新= 社会福祉法人おおのり会 大禮保育園

保育園利用者の皆様をはじめ、卒園児の皆様、地域の皆様、大禮保育園を支えていただいている関係者の皆様には今後とも大禮保育園は変わりなく皆様との関係を大切にさせていただく所存でございます。なお、園長はじめ職員等の入れ替えは特にございませんので、利用者の皆様には普段とお変わりなく大禮保育園をご利用いただきたく思います。

法人移行に伴う利用者申請書類に関しましては、宗教法人立でいただいていた書類を継続して使用させていただきます。また、宗教法人立で使用していた書類に関しましても引き続き大禮保育園で管理させていただきます。


宗教法人天理教大禮分教会におきましても地域支援を継続していく次第でございます。
引き続き、今後とも大禮分教会、大禮保育園をどうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 大禮保育園

園舎リニューアル♪

大禮保育園の園舎がリニューアルしました!

1階 ランチルーム(ホール)・給食室
2階 乳児保育室(0・1・2歳児)
3階 幼児保育室(3・4・5歳児)
4階 屋上園庭
IMG_8902.jpgIMG_8859.jpgIMG_8775.jpgDSC_5788.JPG

新園舎になり、0歳クラス「めばえ組」も復活しました★
3名の0歳児さんを受入れるようになります♪
新しい園舎に少しずつ慣れて、楽しく保育園生活を送りましょう!

 

卒園児さん↓
今までの園舎が無くなって淋しいけど、ぜひ新しい園舎を見に来てください!
園舎は変わっても、いつまでも先生たちはみんなを応援しているよ!


地域子育て保護者さん↓
保育園の様子をご覧になりたい方はお電話にて見学を随時受け付けております!
感染症対策により少人数での受け入れとなりますが、見学お待ちしております♪

  • 大禮保育園