大禮保育園

おおのりチャレンジ

おおのりチャレンジ【ボールキャッチ】編

【ボールを投げてチャレンジ!】

・用意する物
 ボール
 タオルなどを結んだ物

レベル1
・ボールを目標(保護者)に向けて投げてみよう!
※転がしOK!目標に向かっていればOK!
※両手を使ってボールなどを投げる動作を練習しよう!
・戻ってきたボールをキャッチしてみよう!
※ゆっくりなペースで動くものを捕まえよう!

レベル2
・ボールを頭の上まで投げてみよう!
※「お空に投げて!」など意識を上に向ける声掛けがGOOD!
※バスケットゴールのような遊びもOK!
※投げたボールが後ろより前になるとGOOD!

レベル3
・自分で投げたボールをキャッチ!
※レベル2でやった投げ方を練習してね!
※自分の一歩前くらいに落ちるボールが取りやすい!
※取る時は両手で胸に抱え込むと良いよ!
※どんどん高さを上げていくとGOOD!

レベル4
・自分で投げたボールをキャッチする前にお手てをポン!
※投げたら"すぐに”手をポン!で手のひらをキャッチの用意!
※ボールが高く上がると余裕がでるよ!
※ポン!の回数を増やしても面白いよ!

レベル5
・自分で投げたボールをキャッチする前に1回転!
※投げる前にどこまで回るか練習しておこう。
※大人でも難しい…できたら自慢できるよ!

★両手投げ、片手投げ…投げ方は色々♪
 片手投げが上手になると紙飛行機も上手になります☆
★相手に投げる時は"放物線”を描くようにフワッと投げると取りやすい!
 

  • 大禮保育園