大禮保育園

おおのりチャレンジ

おおのりチャレンジ【運動あそび】編

【お家の中でも身体を動かして遊ぼう♪】

『おててをタッチ触れ合い遊び(赤ちゃん向け)』

【遊び方】
①お子さんと目線を合わせて向かい合います。

②両手を広げて「タッチ!」と言い、タッチを楽しみます。

③低い位置や、届かなそうで届きそうな高い位置など、色々な場所でタッチして遊びます。

④タッチ出来た嬉しさをお子さんと一緒に喜びながら楽しんで下さい。

【ポイント】
※同じ位置で構いません。お子さんが何度も繰り返したい環境を用意してあげて下さい。
※ニコッと目と目が合ったうれしさや、出来た!と言う喜びなど繰り返し遊んで楽しさや温もりをたくさん感じてみて下さい。

『アイタタ、じゃんけん!』

【遊び方】
①友だちと向かい合いジャンケンをします。

②ジャンケンで負けた人は少し足を開きます。

③1~2を繰り返します。

 〇負ける度に足を開いていき、勝つと反対に開いた足を少し閉じる事ができます。
 〇足が開き過ぎて地面に手を付いたり、それ以上足を開けなくなったりした人が負けです。最後まで残った人の勝ちです!!

【ポイント】
※2~4人くらいで遊ぶと楽しみやすいです!
※地面に手を付いてもOKなど、お子さん達でルールをアレンジしても面白いです!

『ひざタッチ!』

【遊び方】
①二人向かい合って立ち、左手同士で手を繋ぎます。

②中腰になって、足を自由に動かしながら右手で相手の右ひざをタッチします。

③先にタッチした方が勝ちです。

〇頭をタッチ!お尻をタッチ!など、ひざ以外でも楽しめます。
〇「3回タッチしたら勝ち」など回数を決めたり「1分間で何回タッチできるか」など制限時間を決めたりしても楽しいです!

【ポイント】

※片手しか自由が利かない状態で、相手のひざ等にタッチします。逃げながら攻めなければいけない難しさが、この遊びの面白さでもあります。
※前後左右にステップを踏んだり、フェイントを掛けたりするのも楽しいです!

  • 大禮保育園