大禮保育園

おおのりチャレンジ

おおのりチャレンジ【たたいて守ってじゃんけんポン!】編

【たたいて"守って”じゃんけんポン!】

・用意する物
 新聞紙・・・1枚

①新聞紙を丸めて棒状にする。
※固すぎず、弱すぎず、子どもの腕の長さに合わせてね♪

②守り方を説明しよう!
・手をクロスさせて守る!
・手は"グー”にして手の甲を外側に!
・頭を守るようにおでこに付けよう!

③掛け声を合わせよう!
じゃんけんをする掛け声を練習しましょう。
「たたいて まもって じゃんけん ポン!」
「ポン!」でじゃんけんをして勝った人は新聞紙で頭をポン!
負けた人は頭をクロスでガード!
※たたく時は年齢の上の人が手加減をするように!
※新聞紙の固さを再度確認しましょう!

POINT
★頭を守る練習になるよ!
 災害時や身の危険が迫った時の咄嗟の行動を身に付けよう。
★頭部を守る際、手をクロスして手の甲を外側にすること!
 手のひらを開いて防御する癖を修正できるよ!
 災害や事故の際、柔らかい手のひらを危険に晒さないようにしましょう。

  • 大禮保育園