大禮保育園

おおのりチャレンジ

おおのりチャレンジ【新聞紙遊び】編

【新聞紙で遊ぼう!】

・用意する物
 新聞紙

《1歳頃》クシュクシュ!
新聞紙を丸めてクシュクシュしてみよう!
★新聞紙を丸める手の動きは、手を開いたり閉じたりする運動になります。
 感触を楽しんだり、丸めた新聞紙を転がして遊んでみてね♪

《2歳頃》お風呂ごっこ!
丸めたり、ちぎったりした新聞紙をビニールプールやベビーサークルなどの中に入れて、お風呂の出来上がり!
★子どもがお風呂にダイブして頭を打たないようにしましょう。新聞紙をたくさん入れておくとGOOD!
★片付けは大きいビニール袋に新聞紙を入れ、口をしばったら、ビニール袋にお顔を描いて…新聞紙おばけに!

《3歳頃》玉入れ
新聞紙を丸めてボールをたくさん作ります。洗濯カゴを用意したら準備はOK!
時間制限内に何個入れられるか競争してみましょう♪
★投げる動作の練習にもなります。カゴを大人が持って高さを調節してあげるとGOOD!

《4歳頃》新聞紙じゃんけん!
二人で広げた新聞紙の上に向かい合って立ちます。
じゃんけんをして負けた方が1回ずつ新聞紙を折っていきます。
先にバランスを崩して床に手足がついたほうが負け!
★バランス感覚を養い、いろんな作戦を考えてみよう!

《5歳頃》ファッションショー♪
洋服、帽子、アクセサリー♪自分で作って家族に披露!
ハサミやテープ、リボンなど、デコレーションは思いのままに♪
★簡単な洋服だと、新聞紙を折って真ん中に穴をあけて被れば洋服の完成!
 あとはベルトや帽子、シール等で飾りつけてみよう♪

  • 大禮保育園